ブログ移設しました!!
以後こちらは更新が止まります。

新しい記事等はこちらからお願いします!
リュナンの携帯アプリゲーム研究所@非人類学園



今回は防具のお話。

今日突然ひらめいてしまった、魔法カウンター


FullSizeRender


これについて語りたいと思う。

この右と左にあるのはみなさんご存知かと思うが、防具だ。

効果が少々特殊で左の防具は「敵の攻撃力の25%を「魔法ダメージ」で跳ね返す」

右の防具は周りにいる敵に「魔法ダメージ」を与える防具だ。


この防具らの魔法ダメージは、当然のことながらダメージ軽減をされてしまう。

基本は魔法防御75なので、魔法によるダメージの軽減は27%だ。

敵が1000の攻撃力をもって通常攻撃してきたとき、左の防具のダメージは
「1000x0.25x0.73=182」ダメージの反射となる。

ちなみにこの時の被ダメは「防御400=343」「防御500=286」となる。


もしここに魔法貫通をのせて75の防御を0にできた場合、

「1000x0.25=250」となり、防御500のとき、かなり被ダメ=与ダメに近くなる。

わざわざ殴りにいくリスクをしなくても、反射で敵はゴリゴリ削れていくのはいい(かもしれない)


ではどうやって敵の魔法防御を0にするか。

それはこの3種を積むことである。そう、またしても応援団だ。

FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender

靴の魔法貫通が40なので残り35を積みたい。とりあえずこの3つを5個づつつむと40となる。犬と経験娘1個づつを別に変えて35ジャストにしよう。

もっともこれは「天狗面」を積まないのであれば靴だけで魔法貫通ジャスト75になるので、ビルドの幅を広げるという意味ではタンカー以外にも有効かと思われる。


ちなみにこの二人だと最大限この防御効果は発揮できる。


FullSizeRenderFullSizeRender

魔法防御をあげていない敵なら、この二人は靴だけでスキルダメージが痛くなる(それにワンコン系のため、天狗面が致命的に合わない)


おそらく誰もやらなさそうな特殊ビルドではあるが、突然思いついたので魔法系をよくやる方も参考にしてみてほしい。