ブログ移設しました!!
以後こちらは更新が止まります。

新しい記事等はこちらからお願いします!
リュナンの携帯アプリゲーム研究所@非人類学園





FullSizeRender
シュパ!
アルタアアアアアエゴオオオオオオ!!!


そういえば新キャラ以外の取扱説明書を書くのは初めてやな。

中でも06号って、いきなり難易度高いな。

正直、このキャラについての知識は100%中30%とかそこらへんでした。

だってみんなバックドアとかスプリットプッシュとかそこらへんしかこのキャラやらないじゃん(´;ω;`)

ランクマでみたことないよ!さかなちゃんですら2回も見てるのに!!

ってことで06号の取扱説明書を記入していきます。


まずスキルから解説していきます。


最初にこれから解説。スキル3の説明
ほとんどのスキルがどうやらこのスキル3の威力を元に計算してるのではないか?っていう感じなので。
FullSizeRender
スキル3は指定位置に自分の分身を召喚する。

まず注意書きっていうか、検証結果なんだが、最初は知っておかなくてはならない「デメリット」を述べる。

レベル11までは自分が攻撃を受けたと想定したときの2倍のダメージをくらい、12以後は1,5倍ダメージを受ける。

分身のステは「ほとんど本体と同じ数値をリアルタイムに引き継ぐ」が、、

「パッシブで得た分だけはなぜか反映されていない」

「装備の特殊能力は発動しない」

「3番スキル発動時の本体のHPを引き継いで召喚される」

といった弱点も多い。




とはいえ、召喚した分身体には「メリット」もある。

「タワーからの被ダメは普通連続ヒットするたびにダメージがかなり上昇していくが、それがない」(ただしダメージ1,5倍等はあるので注意)(あと分身はミニオン扱いにはならず、タワーへのダメージが上がることはない)


「分身との位置を即座に切り替えることができる(擬似ブリンク)」

「クールタイム短縮40%を達成すれば、持続10秒、クルタ18秒のため、実質8秒で再召喚できる」


特に最後の再召喚8秒っていうのは強力だろう。

射程はこんくらい
IMG_4230




スキル1
FullSizeRender

バットでかきーんと玉をうったら散弾銃に!

前方に2秒の移動速度ダウン。

分身と同時に当てた時はめまい1秒発生。でダメージ2倍。つまり、最大1100(物理攻撃180%)結構痛い。

てか他キャラとくらべてダメージが低いのは分身と当てること前提だからか?

CD40%でCD4.2秒

射程はこんくらい
IMG_4228





スキル2
FullSizeRender

威力はないけど、攻撃速度と吸血がすごい上がる。攻撃速度は最初から50%だけど吸血はスキルレベル依存。

CD40%で4.5秒で打てる。

ただこれ、「当てないと攻撃速度や吸血の効果発揮しない」ってことに注意。あてさえすればどんな敵でも発動する。

「分身とは独立して計算」する。分身だけ当てたら分身の攻撃速度と吸血が上がる。

これで攻撃速度あげて撲殺したり、HP回復したりするのがなかなか強い。

分身と当てると、600(物理補正140%)正直ダメージはそこまでだけど、これのおかげで殴り勝てる場合がある。


IMG_4229

範囲はこれ。完全に通常攻撃範囲と同一である。気を付けないとわりと当たらないので注意。



で、06号の主役その2 パッシブスキル
FullSizeRender

アイテムを伴わない成長。しかも上限なし。

赤い数値の3割が自分の永久ステータスになるって考えておけ。もちろん60秒間は吸収するたびにめちゃ強くなる。

「一番狙いたいのは攻撃速度」である。06号は通常攻撃がメインなので、攻撃速度があがればあがるほど、強くなるしタワーも折りやすくなる。

で、妖族相手なのだが・・・「太白を除いたマークスマン部類にいる連中はみんな妖族」っていうおもしろすぎる偶然がある。

ランクマ大学生以上限定だが、トップにいく場合、太白さえバンしておけば毎回パッシブ発動時、攻撃速度を盗んでくる。


基礎攻撃速度が16レベルで20%上がるので、計80%盗めば攻撃速度なくてもスキル2と合わせて攻撃速度最大まで到達する。これは面白い。


これらスキルを組み合わせると、大体スキルのダメージはこれくらい

06号16レベル(⇒は分身あり)
スキル1     550(攻撃力90%)⇒1100(攻撃力180%)
スキル2     300(攻撃力80%)⇒600(攻撃力140%)
スキル3     ダメージなし
計          850(攻撃力170%)⇒1700(攻撃力320%)
期待値         1700(攻撃力500)   ⇒3300(攻撃力500) 
通常3発+         3200(攻撃力500)  ⇒6300(攻撃力500)


本体だけだとレムの1/3の攻撃力ですかwこれはきっついw

けど、分身ありだとほんとすごい伸びる

分身体がいかに活躍するかにかかっているというのは皮肉なことに面白いw


 

さて、お待ちかねのビルド研究だ。


とりあえず応援団はこちら

剣持娘がまだ完全に買いきれてないため、剣持5個揃えられたら完成だ。

IMG_4233

06号にはブリンク技がないため、移動速度特化をしたい、


装備については、正直いってなにが適正かは全くわからなかったw

動画等をみても「スプリットプッシュをしている06号」は多く見れるが、普通に敵と戦っている06号を見たことがない、からだ。



ってことでそういうのを参考に考えたのがこれ、候補1

FullSizeRender


移動速度特化だ。

IMG_4201

なんと、戦闘離脱したら常に移動速度612だ。爆速で面白い。

が、ちょっとネタビルドだ。スプリットプッシュに特化するのであれば、攻撃速度が重要だっていうのがわかった。


そもそもスプリットプッシュとは?⇒こちらの用語辞典みてね



ビルド2
FullSizeRender


本気でスプリットプッシュのみ、やるならこっちなのかな。攻撃力と攻撃速度をバランスよくとった感じ

IMG_4232

結構移動速度おちるけど、攻撃力と攻撃速度のバランスがいい。HPもそこそこある。




でも、こいつトップキャラなのにタンカーじゃなくていいのか?

だれが盾やんの?っておもっていろいろ考察。

応援団は上記のまま。



試したビルドその3
FullSizeRender


移動速度が正直辛くて、序盤相手から攻撃速度吸えなかった。

けど、中盤からなんとか殴れて攻撃速度80%達成。

で、ハリセンはないけど瑠璃塔とスキルと通常でダメージを出していくタイプ。(そもそもハリセンの効果は分身には乗らないが瑠璃塔は乗る)

1攻撃1靴あと防具。蛟のところで見たような編成だが、なかなかよかった。

試した動画がこれ。



IMG_4211


与ダメ被ダメからわかるとおり、貢献度はトップ。10キル4デスと成績も悪くなかった。

IMG_4209

この試合の20分時点のステ。HPと攻撃速度がかなり伸びた。


FullSizeRender
館さんより貴重なアドバイスいただきました!!

初手マキビシにすることにより敵スターのAS及び移動速度を下げられるため、「パッシブが発動しやすくなり、かつ逃げやすくなる」とのことにより初手マキビシのがいいのではないか?


ほんと完全におっしゃるとおりだったので、俺もこのビルドオススメします!!





タンカー構成はぶっちゃけると楽で、

「移動速度を上げ、防具を積みまくって攻撃を耐えながら、パッシブで敵の能力を吸って成長、そして敵を殴る!殴る!(バットで)」

ってだけだ。3番スキルを敵の中心に投げ込んだりして敵を焦らせたりするのもいいと思われる。


自分が当たらなくてもいい、っていうのが最大のメリットなファイターだ。

06号にはいろいろ可能性があるので、なにが適正か考えやってみて欲しいと思う(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

いろいろ可能性ありすぎて悩ましいけど、前線に張り付いて戦うファイターとしてはタイマン能力が強いのでオススメするキャラの一人だ。

是非ともCD短縮を40%にして前線はりついてバットで撲殺してほしい。

それではきょうもありがとでした~~